工繊大フェイスブック、国立大人気1位 『京都新聞』 2013年12月8日付

『京都新聞』 2013年12月8日付

工繊大フェイスブック、国立大人気1位

京都工芸繊維大が交流サイト「フェイスブック」に設けたページが、大学別人気ランキングの国立大の中で1位になった。学内の情報だけでなく、京都の紅葉や大学周辺の見どころについても発信していることが高評価につながった。

7月に開設した。教育研究活動や京都の四季折々の風景をボランティアの学生8人と職員たちが取材し、記事と写真を1日1件のペースで掲載している。

11月18日からは紅葉の名所の見頃時期を美しい写真とともに毎日更新している。また、大学に近い北山通り沿いで電飾に彩られた木々を紹介し、人気を集めた。卒業生や外国人のコメントが付けられることもあるという。

ランキングはフェイスブックにページを開設している大学を対象にしている。ファン登録者人数のうち、「いいね!」を押すなどの反応をした人数の割合で算出されたランキングの12月1日発表分で国立大としては最上位になり、全体では4位だった。ファン登録者1077人の約45%に当たる人が反応した。京都の大学では同志社大が最も人気が高く、全体で2位だった。

京都工芸繊維大は「デザインや建築など本学の強みを生かした京都の新たな魅力を国内外に伝えていく」(総務企画課)とする。

 

 

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com