大学の医療研究を企業に 具体策検討 NHKニュース配信記事2013年3月22日付

NHKニュース配信記事2013年3月22日付

大学の医療研究を企業に 具体策検討

政府の産業競争力会議は、健康や医療をテーマにした分科会を開き、政府は、再生医療などに関する大学の研究成果を企業に橋渡しする新たな機関の創設を求める有識者議員の提言を踏まえ、今後、具体策を検討し、成長戦略に反映させることになりました。

成長戦略の具体策を検討する政府の産業競争力会議は、22日夜、健康や医療をテーマにした分科会を開き、甘利経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らのほか、5人の有識者議員が出席しました。

この中で、有識者議員は、アメリカの例にならって、再生医療などに関する大学の研究成果を、医薬品や医療機器の開発などのビジネスにつなげるため、研究成果を企業に橋渡しする新たな機関を創設すべきだと提言しました。

さらに、医薬品や医療機器について、国の承認を得るための審査に時間がかかりすぎているとして、審査を行う独立行政法人の人員を拡充することなどを求めました。

これを受けて、政府は、今後、産業競争力会議で具体策を検討し、成長戦略に反映させることになりました。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com