徳島大学、阿波銀行と連携協定 地域の産業振興狙う『日本経済新聞』2013年2月26日付

『日本経済新聞』2013年2月26日付

徳島大学、阿波銀行と連携協定 地域の産業振興狙う

 徳島大学と阿波銀行は25日、産学連携の推進を目的とした連携協力協定を結んだと発表した。徳大が持つ技術を阿波銀の取引先企業の課題解決に役立てることで地域の産業振興につなげるのが狙い。徳島大は上勝町などの地方自治体と地域振興を目的とした連携協力協定を結んでいるが、民間金融機関と連携協定を結ぶのは今回が初めて。

 徳島大の研究成果と阿波銀の取引先企業が抱える技術的な課題や研究開発ニーズを紹介し合って、大学と企業を引き合わせる。徳島大の教員が大学発ベンチャーを設立する際、阿波銀が経営や融資の相談に応じる体制も整える。阿波銀の本店第二営業部と徳島大の産学官連携推進部が窓口となり、情報、意見交換を進める。担当者連絡会も原則年4回開催する。

 徳島大は企業との共同研究や受託研究につながることを期待。阿波銀は取引先企業の技術相談にも応じてもらうことで、取引先へのサービス向上を狙う。阿波銀は県立工業技術センターと協力関係にあるが、大学と連携協力協定を結ぶのは今回が初めてとなる。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com