携帯端末と連動の大学案内冊子を作成 佐賀大『佐賀新聞』2012年7月6日付

『佐賀新聞』2012年7月6日付

携帯端末と連動の大学案内冊子を作成 佐賀大

 佐賀大学は、スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型多機能端末と連動させた大学案内冊子を制作した。冊子に載っている学生にスマートフォンなどのカメラをかざすと、研究室やゼミの様子を紹介する動画を見ることができる仕組み。全国の大学で初めての取り組みで、高校生に人気の情報ツールを使って大学をアピールする。

 冊子には学科別に16人の学生が登場。オープンキャンパスを動画で体験することを想定しており、学生が訪ねた研究室の様子を説明し、教員や他の学生にインタビューする3~5分間の動画を見ることができる。

 AR(拡張現実)など最新の情報通信技術を駆使し、冊子の文字や写真で伝えきれない情報を発信しようと考案した。兒玉浩明・大学アドミッションセンター長は「学科の内容を詳しく知りたい高校生のニーズに応えるとともに、オープンキャンパスに参加できない全国の人に見てもらえる」と話す。

 

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com