「秋入学」支持は21%、世論まちまち 共同通信配信記事2012年2月19日付

共同通信配信記事2012年2月19日付

「秋入学」支持は21%、世論まちまち

 共同通信の世論調査で、東大が全面移行を検討する大学20+ 件の秋入学について支持する意見は21・8%だった。「春入学のままでよい」とする現状肯定派は28・5%を占め、最も回答が多かったのは「春入学と秋入学それぞれあってよい」の41・4%だった。現段階では世論が割れているのが実態のようだ。

 「全大学20+ 件が秋入学に移行すればよい」と「春入学のままでよい」の回答選択肢に関し、性別の支持動向を比較すると、男性は「秋」が24・3%、「春」が25・9%でほぼ並んだのに対し、女性は「秋」が19・4%、「春」が31・0%で、秋入学に関し、女性の抵抗感が強いことがうかがえる。

 年代別の秋入学支持では、現役大学20+ 件生を含む20代が11・9%と最も低かった。逆に60代は26・5%、70歳以上も29・3%に達し、年代が高くなるほど秋入学に理解を示す傾向が浮かんだ。

 職業別で秋入学に関し、学生は11・8%、専業主婦は18・6%の支持にとどまり、管理職(23・9%)、事務・技術職(20・3%)などに比べ低い数字となった。(共同)

 

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com