中部国立8大学、事務全般の連携協定締結『日本経済新聞』2011年9月28日付

『日本経済新聞』2011年9月28日付

中部国立8大学、事務全般の連携協定締結

 名古屋大や豊橋技術科学大など中部4県(愛知、岐阜、三重、静岡)にある8つの国立大学法人は27日、大学事務全般にわたる連携協定を結んだ。コスト削減のほか、人材育成や国際対応を強化する。具体的な連携事項を今後詰め、来年度以降に順次実施する。

 岐阜大、静岡大、浜松医科大、名大、愛知教育大、名古屋工業大、豊橋技術科学大、三重大の8大学が協定を締結した。名大によると、特定地域内の大学によるこうした連携は全国でも初めて。

 8大学は昨年協議を開始。連携内容は職員研修の共同実施、法務や知的財産分野のノウハウ共有、海外拠点の共同利用、備品や消耗品の共同購入などを想定している。

 27日の記者会見で名大の浜口道成学長は「連携は経費削減のためだけではない」と強調。「人口減少の厳しい時代に対応するため、8大学で相談しながら前進していきたい」と述べた。教育面でも連携する可能性については「(8大学の学長が)定期的に集まる会ができたので、フランクに話をしていきたい」と前向きな姿勢を示した。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com