韓国、授業料値下げ求め学生デモ 「公約破り」と批判『東京新聞』2011年6月10日付

『東京新聞』2011年6月10日付

韓国、授業料値下げ求め学生デモ 「公約破り」と批判

 【ソウル共同】ソウルで大学生らが授業料の値下げを求め、デモや集会を連日展開している。10日にはソウル中心部で大規模集会を計画。2007年の大統領選で「授業料半額政策」を打ち出した李明博大統領が「公約を守っていない」と訴える。政権批判が拡大すれば来年の総選挙や大統領選にも影響を与えかねないため、政府は事態収拾を迫られている。

 教育科学技術省の資料によると、今年の平均大学授業料は国公立大で約430万ウォン(約32万円)、私立大で約770万ウォン。韓国メディアによると、物価などを考慮した経済協力開発機構(OECD)の指標では米国に次いで高い水準だ。過去5年間の上昇率は約30%で、物価全体の上昇率の約2倍に達している。

 「学歴信仰」の根強い韓国では大学進学率が約80%と高く、高額の授業料は大学生や親に大きな負担となっている。大学生の約7割がアルバイトをしているとされ、朝鮮日報によると、学資ローンで返済不能に陥った多重債務者の大学生が昨年は2万5千人と、4年間で38倍になったという。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com