英国:学生デモ、保守党ビル襲う 学費最大3倍計画に『毎日新聞』2010年11月11日付

『毎日新聞』2010年11月11日付

英国:学生デモ、保守党ビル襲う 学費最大3倍計画に

 【ロンドン笠原敏彦】英政府の大学学費値上げ計画に反対する大規模な学生デモが10日、ロンドンであり、一部学生が警察と衝突して10人前後の負傷者が出た。学生側発表で3万人が参加したデモは、超緊縮財政の余波で学費が最大3倍にも跳ね上がる措置への学生の怒りが渦巻いた。

 英国の大学は公費で運営され、かつては無料だったが、前労働党政権が98年に有償化。キャメロン連立政権は大学予算を削減する一方で、現在約3000ポンド(約40万円)に設定している年間授業料の上限を12年に6000ポンドに引き上げ、特別なケースでは9000ポンドまでの徴収を認める改定を計画している。

 これに抗議する学生の一部が、与党・保守党本部の入るビルのガラスを壊したり、プラカードを燃やしたりして暴徒化。学生側は、「授業料の廃止」を選挙公約にした第2与党・自由民主党のクレッグ副首相(党首)らに対し、「公約違反」としてリコール(罷免)運動を行う構えだ。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com