後輩が快挙を祝福 ノーベル賞鈴木さん、北大でスピーチ『北海道新聞』2010年10月25日付

『北海道新聞』2010年10月25日付

後輩が快挙を祝福 ノーベル賞鈴木さん、北大でスピーチ

 ノーベル化学賞の受賞が決まった北大名誉教授鈴木章さん(80)の快挙を祝う会が25日午前、札幌市北区の北大構内で開かれた。受賞決定後、各地を飛び回るなど多忙を極める鈴木さんだが、「古巣」の後輩ら学内関係者約250人に迎えられ、笑顔で祝福にこたえた。

 祝う会は、環境問題などに関する研究を紹介する「北大サステナビリティ(持続可能な社会づくり)・ウイーク」の開会行事の中で行われた。鈴木さんは受賞決定後初めて学内の演壇に立ち、「私の専門である化学の世界でも環境分野の研究は盛んになっている。困難な課題だが、一人一人が努力することが大切だ」と学生らに向け、語りかけた。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com