予算確保へ政府に意見を 福大が学生に投稿呼び掛け『福島民報』2010年10月7日付

『福島民報』2010年10月7日付

予算確保へ政府に意見を 
福大が学生に投稿呼び掛け

政府が来年度予算編成で国民の意見に基づき各省庁に配分する特別枠を設けたことを受け、福島大は県内の自治体や団体、県民に対し、政府のパブリック・コメント(意見募集)に大学関連予算確保を支持する意見投稿を呼び掛けている。6日は学内で学生を対象にした全学説明会を催し、理解を求めた。

政府は各省庁の歳出を前年度比10%削減した上で、各省庁からマニフェスト実現につながる事業予算の要望を受け、1兆数億円規模の特別枠から配分することを決めた。ホームページでパブリック・コメントに寄せられた国民の意見を踏まえて配分先を決める。文部科学省の要望には福島大を含む国立大の運営費交付金や奨学金、研究費などの予算が含まれている。同大は要望が認められるよう、リーフレット配布などで投稿を呼び掛けている。全学集会には学生約100人が出席。入戸野修学長が「予算削減による本大学への打撃は甚大」と理解と支援を求めた。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com