国立大の運営費交付金削減に反対 福井大が街頭署名活動 『福井新聞』2010年9月21日付

『福井新聞』2010年9月21日付

国立大の運営費交付金削減に反対 福井大が街頭署名活動

 「全省庁一律10%削減」とした政府の来年度予算の概算要求基準に基づき国立大法人に対する運営費交付金削減の懸念があることをめぐり、福井大は20日、福井市のJR福井駅西口広場など福井県内4カ所で交付金削減に反対する街頭署名活動を行った。

 運営費交付金は同大の収入(付属病院除く)の7割を占めるが、政府方針通り10%削減されると、同大への交付金は約10億円減少。10億円は常勤教員の2割に当たる120人分の人件費や、学部生の授業料の27万円値上げに相当する額と試算されている。

 街頭活動には教職員計50人が参加。JR福井駅西口と西武福井店前、エルパ前では福田優学長が街頭演説に立ち、「科学立国に貢献してきた国立大が崩壊の危機にあり、日本は国際競争力を失ってしまう。教育は百年の大計。国は進むべき方向を誤ってはいけない。日本の将来を担う国立大を皆さんの力で守ってほしい」と訴えた。

 国立大の役割や交付金削減の影響を記したチラシ約3千部を用意。通行人に配りながら、署名への協力を呼び掛けた。集まった署名は菅直人首相あてに提出する予定。

 福井市の女性(24)は「工学部出身なので、大学予算が縮小して研究の幅が狭まったときの様子が想像できる。思うような活動ができないのは目に見えています」と話し、署名に応じていた。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com