埼大経済学部と公開講座 県経営者協会『埼玉新聞』2010年7月23日付

『埼玉新聞』2010年7月23日付

埼大経済学部と公開講座 県経営者協会

埼玉県経営者協会は埼玉大学経済学部と公開講座を開設し産学連携支援を強化する。大学と企業との橋渡し、つなぎ役の機能をさらに高めることで地域産業の振興、発展につなげる。

第1回公開講座は9月、さいたま市内で伊藤修経済学部長を講師に「日本経済の環境と戦略を考える」と題して開く。交流会も予定している。

公開講座は年間3回程度開催する計画。将来的には、企業経営者と大学の研究者が意見を交換する場となる会を組織する考えだ。

経営者協会はセミナー開催や、会報、メールなどを通して大学のものづくり、技術系の情報を発信。会報は「埼玉大学研究者との出会いの広場」と題したページを設けて理工系の研究者の研究内容などを紹介している。

従来は理工系学部の情報が主体となっていたが、「経営マネジメントの重要性も高まっている」ことから新たに経済学部の情報も発信していく。

利根忠博会長は経済のグローバル化、産業構造の変化などを挙げ、「革新、イノベーションの実現に取り組むことが課題。企業と県や国、大学などの外部の知をつなぐコーディネーターとしての機能、役割を果たしたい」と産学官連携の取り組みを強化する方針だ。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com