国立大運営費削減、経済団体も反対を 北大学長要請『北海道新聞』2010年7月23日付

『北海道新聞』2010年7月23日付

国立大運営費削減、経済団体も反対を 北大学長要請

国の2011年度予算案の概算要求基準で、国立大学法人への運営費交付金が削減される見通しであることに反対している道内7国立大を代表し、北大の佐伯浩学長が22日、札幌市中央区の北海道商工会議所連合会を訪れ、高向巌会頭に反対への協力を申し入れた。

国立大学協会が政府の中期財政フレーム(11~13年度)に基づいて試算したところ、11年度の概算要求基準で同交付金が8%削減された場合、道内7大学合計では48億円の削減となり、13年度には144億円に上るという。各大学は存立すら危ぶまれるとしている。

佐伯学長は「削減反対の声を経済団体からも上げていただきたい」と要請。高向会頭は「道内の国立大は地域との連携が盛んで、経済の活性化にも大きく貢献している。ほかの経済団体とともに反対に協力したい」と応じた。佐伯学長は北海道経済連合会も訪れ、近藤龍夫会長に同様の要請をした。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com