大学学長の85%「学力に課題」…私大は9割超 『読売新聞』 2014年1月8日付

『読売新聞』 2014年1月8日付

大学学長の85%「学力に課題」…私大は9割超

国公私立大学の学長の8割以上が「自校の学生の学力に課題がある」と考えていることが7日、リクルートマーケティングパートナーズの調査でわかった。

一方で、約5割の大学では、学力だけでなく、学習意欲を含めて多面的に評価する独自の入試を実施している現状も浮かんだ。

調査は昨年8~9月、国公私立大745校を対象に実施。60・7%の452校の学長から回答があった。

学生の学力については、「大きな課題」(26・1%)「ある程度の課題」(59・2%)を合わせ、85・3%が「課題がある」と回答した。国公私立別に、その割合をみると、私立が93・7%で最も高く、国立(57・6%)、公立(61・5%)を大きく上回った。

 

 

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com