うちわ話:国家公務員の退職手当引き下げに伴い… /香川『毎日新聞』2013年02月08日付

『毎日新聞』2013年02月08日付

うちわ話:国家公務員の退職手当引き下げに伴い… /香川

 国家公務員の退職手当引き下げに伴い、地方自治体でも同様の動きが広がっている。だが、埼玉県など年度 途中から引き下げを始めた自治体では、教職員や警察官などの早期退職者が相次いだ▼早期退職者を批判するのは適当ではないと感じる。ローンの返済計画など 私的な事情もあり、苦渋の決断だったと思う。疑問なのは、行政側がなぜ十分な周知期間も設けず年度途中から引き下げるかだ。早期退職者が多数出ることは予 測できたはずだ▼「年度末まで勤めた人の方が退職金が少ないという制度的におかしな形になる」として、県は4月から引き下げる予定だ。国の意向に沿うこと も必要と思うが、県民への影響も考えながら今後も行政運営してほしい。【久保聡】

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com