山形大学生ら摘発続発 学長「異常事態」 再発防止急ぐ考え『河北新報』2013年2月6日付

『河北新報』2013年2月6日付

山形大学生ら摘発続発 学長「異常事態」 再発防止急ぐ考え

 学生が逮捕される事件が相次いでいる山形大の結城章夫学長は5日の定例記者会見で陳謝し、「異常事態と思っている。多くの卒業生が長年培ってきた信頼を揺るがした」と、再発防止に取り組む決意を示した。事件が続く原因を専門家に分析してもらい、あらためて対策を検討する。

 同大ではこれまで、教職員が学生に注意喚起したり、悩みを相談する学生センターの利用を呼び掛けたりしてきた。結城学長は「大学の意図が学生一人一人に伝わっているか分からないが、繰り返し努力するしかない」と述べた。

 同大では本年度、学生計6人が公然わいせつや盗みの疑いで逮捕されたほか、職員2人が酒気帯び運転の疑いで逮捕され、1人が同容疑で取り調べを受けた。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com