教育改革“物議おそれず議論を” NHKニュース配信記事2013年1月24日付

NHKニュース配信記事2013年1月24日付

教育改革“物議おそれず議論を”

 政府は、小学校から大学までの「6・3・3・4制」の見直しなど、教育改革の具体策を検討する「教育再生実行会議」の初会合を開き、安倍総理大臣は「物議をかもすことをおそれず、活発に議論することが日本の教育を変えていく一因になる」と述べ、改革に取り組む決意を強調しました。

 総理大臣官邸で開かれた初会合には、安倍総理大臣、下村文部科学大臣など関係閣僚のほか、座長を務める早稲田大学の鎌田薫総長ら有識者の委員が出席しました。

この中で安倍総理大臣は、「教育の再生は、経済の再生と並ぶ日本の最重要課題であり、強い日本を取り戻すために不可欠だ。教育再生を進めるうえではさまざまな壁もあるが、物議をかもすことをおそれず、活発な議論を頂きたい。それが日本の教育を変えていく一因ではないかと思う」と述べました。

「教育再生実行会議」は、安倍内閣が「経済の再生」と並ぶ最重要課題として掲げる「教育の再生」に向けた具体策を検討するために設置され、今後、月に2回程度、会合を開き、まず、いじめを巡る問題への対策を強化するための提言を取りまとめることにしています。

 その後、現在の小学校から大学までの「6・3・3・4制」や、教育委員会制度の抜本的な見直し、それに大学改革などについて議論を進めることにしています。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com