吉村学長「深くおわび」 秋大病院不適切機器購入問題『秋田魁新報』2012年12月14日付

『秋田魁新報』2012年12月14日付

吉村学長「深くおわび」 秋大病院不適切機器購入問題

 秋田大医学部付属病院・前中央検査部長の元教授(61)による不適切な機器購入やパワーハラスメント問題で、吉村昇学長は13日、記者会見し「極めて遺憾。深くおわびする」と陳謝、「県民に信頼される病院へと再出発したい」として再発防止に全力を挙げる考えを示した。その上で自身の役員報酬10分の1、1カ月分を自主返納することを明らかにした。

 会見には熊田亮介副学長、澤田賢一医学部長、伊藤宏病院長が同席。熊田副学長が、機器購入に関わった教職員の処分について説明した。

 購入時の仕様策定委員で、不適切な機器購入を見過ごすなどした3人を文書での厳重注意としたほか、別の策定委員3人を病院長注意喚起。技術審査職員2人を文書での厳重注意とした。不適切に購入された動物実験用機器を、使用が認められていない中央検査部内で使った医師2人(付属病院勤務)についても、文書での厳重注意とした。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com