産学協働人財育成円卓会議:産学連携、人材育成へ アクションプラン策定『毎日新聞』2012年5月8日付

『毎日新聞』2012年5月8日付

産学協働人財育成円卓会議:産学連携、人材育成へ アクションプラン策定

 新日鉄や三井住友銀行など主要企業20社と東京大、早稲田大など12大学が昨年7月に設立した「産学協働人財育成円卓会議」は7日、国際社会で活躍でき、社会を変革できるリーダーを育成するためのアクションプランをまとめ、発表した。【石丸整】

 プランは(1)日本の学生が積極的に海外留学できる環境づくり(2)外国人留学生の受け入れ拡大(3)専門分野を超えた幅広い知識を持つ人材を大学院で育成など。円卓会議に参加する20企業、12大学がそれぞれ取り組む。

 共同座長を務めた日立製作所の川村隆会長は「これまで企業と大学がそれぞれに取り組んでいた人材育成について、ようやく産学一緒に動き出した」と話した。東京大が導入を検討している秋入学について、同大の浜田純一学長は「国家資格試験の時期の見直しなども検討してほしい」と国に要望する発言も。企業側からは「既に秋採用や通年採用を実施しているが学生に周知されていない」との声も上がった。

 プラン作成の背景には、留学する学生が減少し、日本経済が停滞していることへの危機感がある。

 ◇入社前留学、全寮大学院も

 今回発表されたアクションプランに沿う人材育成は、企業や大学で始まっている。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com