名大で講義せず手当 民主・岡本政務官が受給『中日新聞』2011年7月5日付

『中日新聞』2011年7月5日付

名大で講義せず手当 民主・岡本政務官が受給

 民主党の岡本充功厚生労働政務官(衆院愛知9区)が、名古屋大で講義をしていないのに1万2千円の手当を受け取っていたことが分かった。同大は「手違いで支給した」と返還を求めている。

 名古屋大によると、岡本氏が政務官に就任する前の昨年4月、1年間の非常勤講師の契約を結んだ。だが岡本氏は同9月、大臣規範で兼業を禁じられた政務官に就任。講義をしていないのに、大学側が今年3月11日に講義が開かれたとして、4月に手当を振り込んだ。

 岡本氏の事務所側は「政務官に就任後、大学に非常勤講師を辞職する連絡をした。すぐ返金したい」と話した。同大は「担当職員が辞めてしまい、情報が引き継がれなかったようだ」と説明した。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com