「人材の育成・活用に関する研究会」(財務総合政策研究所)が報告書を取りまとめました 平成23年4月28日 。

http://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk090/zk090_07.htm

平成23年4月28日
財務省

「人材の育成・活用に関する研究会」(財務総合政策研究所)が報告書を取りまとめました。

天然資源の乏しい我が国では人材こそが資源です。人材は人的資本ともいわれ、「新成長戦略」においても、「強い人材」が「成長の原動力である」と述べられています。しかし、我が国の現状をみると、「強い人材」に黄色信号が点灯しているのではないでしょうか。

「人材の育成・活用に関する研究会」では、グローバル化により、人材の面でも内外の競争が一層激しくなるなかで、我が国の人材を育成し活用する場である家庭、学校、職場などにおける現状を把握し、今後の人材の育成、活用のあり方を整理するため、樋口美雄・慶應義塾大学商学部教授/商学部長、財務省財務総合政策研究所特別研究官を座長に検討してきました。

今般、これまでの研究会の検討を踏まえ、研究会の成果として、研究会の提言と、研究会メンバーの執筆により報告書を取りまとめましたので公表します。

別紙に、1. 研究会の概要、2. 研究会の提言、3. 研究会メンバー名、4. 研究会開催実績、5. 報告書の各章の標題と執筆者名、6. 報告書の主なポイントをまとめています。

なお、本報告書の内容や意見はすべて執筆者個人の見解であり、財務省あるいは財務総合政策研究所の公式見解を示すものではありません。

【連絡先】
財務省財務総合政策研究所研究部
主任研究官 加藤
研 究 員 梅崎
研 究 員 岡部
研 究 員 柳川
研 究 員 吉川
電話: 03-3581-4111(財務省代表)
(内線)2253, 5315, 5317, 5348

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com