山形大学長、結城章夫氏再任へ 選考会議、1次候補者他になし『山形新聞』2011年05月28日付

『山形新聞』2011年05月28日付

山形大学長、結城章夫氏再任へ 選考会議、1次候補者他になし

 山形大の次期学長選考で、民間の有識者が加わる学長選考会議が27日、山形市の同大で開かれ、現学長の結城章夫氏(62)を1次候補者とすることを決め た。他に候補者はいない。正式には6月27日の学長選考会議を経て決定となるが、結城氏の再任が事実上決まった形だ。任期は9月1日から2014年3月ま で。

 今回の学長選考では、これまで実施してきた全学の教職員を対象にした投票「学内意向聴取」は行わない。5月25日までに6学部の教授会と、外部有識者を 含む経営協議会がそれぞれ2人以内の学長候補者を推薦することになっており、3学部と経営協議会が結城氏を推薦。残りの3学部はだれも推薦しなかった。

 6月上旬、候補者の所信を聴く会を小白川、飯田、鶴岡、米沢の4キャンパスで開き、27日の学長選考会議でヒアリングした上で正式に決める。

 結城氏は文部科学事務次官を経て07年9月に山形大学長に就任した。前回の学長選考は学内意向聴取(投票)の段階で結城氏以外の候補が1位となったが、 学長選考会議が得票数上位の候補者3人からヒアリングし、委員が単記無記名投票した。その結果、結城氏が有効投票数の過半数を占め、学長に決定した。

 

 

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com