民主の目玉 自民が全否定 予算組み替え動議案決定『東京新聞』2011年2月25日付

『東京新聞』2011年2月25日付

民主の目玉 自民が全否定 予算組み替え動議案決定

 自民党は二十四日、二〇一一年度予算案に対する組み替え動議案を決定した。子ども手当や高速道路無料化の撤回など民主党マニフェストを骨抜きにする内容。野党の修正要求に応じる構えをみせ、協力に望みをつなぐ菅直人首相に対し、「丸のみ」ができない高いハードルを突き付けた。 (三浦耕喜)

 自民党の動議案は、子ども手当や農家への戸別所得補償、高校無償化、高速道路料金無料化を「バラマキ4K」と批判し、撤回を要求。これを財源に、児童手当拡充などに用いる。

 公務員人件費も一兆五千億円削るなどスリム化を図る。国債発行額も減らし、財政健全化への姿勢も示す。国会提出は、予算案の衆院採決の日程をにらみながら調整する。

 政府・与党が簡単には受け入れがたい内容にしたのは、「丸のみ」されれば、結果的に菅政権の延命に手を貸すことにつながりかねないためだ。

 首相は二十三日の党首討論でも、当時の野党だった民主党の案を政府が丸のみした一九九八年の金融国会を挙げ、「(今度は)私たちが丸のみできる案をぜひ出してほしい」と発言した。

 これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は二十四日の記者会見で「丸のみとは、予算という政権の証しを全く放棄した話。政権交代したいとの意思表明に等しい。潔くマニフェストを破棄し、解散総選挙を行ってほしい」と主張した。

 だが、自民党の動議案は公共事業を上積みするなど、旧来型予算への回帰もみられる。菅政権を追い込めたとしても、国民の理解を得られるかどうかは分からない。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com