http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/02/1302489.htm
「大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成」の中間評価結果について
平成23年2月24日
この度、「大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成」事業について、中間評価を実施しましたので、その結果をお知らせします。
※「専門医」とは、特定の診療科や分野において高度な知識や技量、経験を持つ医師で各学会等が認定したもの
1.事業の概要
我が国の医療は、深刻な医師不足や地域医療の崩壊により、国民が安心して医療を受けることが困難な状況にあり、医療提供体制の強化は喫緊の課題です。そのため、地域医療の最後の砦であり、医療人材の養成や高度医療の提供といった使命・役割を担っている大学病院において、「大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成」事業を実施しています。
本事業は、複数の大学病院がそれぞれの得意分野を活かしながら、連携して若手医師の教育・研修を行うことにより、高度な治療ができる医師(専門医や臨床研究者)を育て、国民に質の高い医療を提供すること、また、若手医師が研修の一環として地域の医療機関を循環することにより、地域の医師不足対策にも貢献することを目的としています。(大学改革推進等補助金による補助事業です。)
<事業計画期間>
20年度選定事業(19件) 20~24年度(5年間)
21年度選定事業( 2件) 21~25年度(5年間)
2.中間評価について
中間評価は、各選定事業(21件)の進捗状況を検証し、適切な助言を行うことで、今後の事業の実効性を高めること、及び本事業の趣旨や成果を社会に情報提供することを目的としています。別添1の「大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成」推進委員会において、書面評価及び実地調査を行い、現時点での進捗状況や成果等を確認するとともに、当初目的通りの達成が可能か否かについて評価を行い、評価結果を別添4のとおり取りまとめました。
3.添付資料
「大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成」中間評価結果 (PDF:940KB)
お問い合わせ先
高等教育局医学教育課
大学病院支援室
電話番号:03-5253-4111(内線2578)