3大学、一般教養相乗り 工芸繊維大・府立大・府立医大『朝日新聞』 2011年1月26日付

『朝日新聞』 2011年1月26日付

3大学、一般教養相乗り 工芸繊維大・府立大・府立医大

 国立京都工芸繊維大(左京区)と府立大(同)、府立医科大(上京区)は25日、一般教養の授業に共同で取り組むことに合意した。2014年度の開始をめざす。国立と公立の枠組みを超えた取り組みは珍しく、キャンパスが近い地の利を生かして学生の選択肢を広げるねらいがある。

 合意内容によると、府立大キャンパスに3大学が共同で利用する施設を府が建設し、一般教養の授業や共同研究に合同で取り組む。各大学にある既存の図書館や研究施設も相互に使えるようにする。

 3大学は2006年、教育や研究で連携を図る協定を結び、学生の取得単位の互換も進めてきた。府立大と府立医大の運営法人の神山(こうやま)俊昭・経営戦略室長は「3大学は小規模だが、個性や専門性がある。枠を超えた連携で、総合大学に負けない質の高い教育を実現したい」と話す。

 25日の調印式で、京都工繊大の江島義道学長は「他分野の学生同士の交流で人格も高め合うことができる。さらに連携を進めたい」と語った。(渡辺秀行)

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com