国の来年度予算における国立大学関係事業予算の確保について(お願い)平成22年10月 1日国立大学法人福井大学長 福 田 優

平成22年10月 1日

皆 様 へ

国立大学法人福井大学長
福 田 優

国の来年度予算における国立大学関係事業予算の確保について(お願い)

謹啓 平素から本学のために種々ご支援を賜り,御礼申し上げます。

さて,国の来年度予算編成にあたり,現在,政府では「元気な日本復活特別枠」に係る各省庁からの要望事業に関し,広く国民の意見を求めるパブリックコメントを実施中です。このパブリックコメントは,各事業の優先順位付けに活用され,予算獲得のためには,パブリックコメントで幅広く支持を集めることが不可欠となっております。

ついては,国立大学の運営費交付金はもとより科学技術・学術関係予算等,国立大学関係の事業が高く評価され必要な予算が確保できるよう,よろしければパブリックコメントの提出にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

謹 言

[参考:現在の状況]

国の来年度予算に関しては,厳しい財政状況の中,平成22 年度予算と比較し,一律10%削減を前提とした概算要求・要望が8 月末に各省庁から提出されています。文部科学省関係では,新たに設けられた特別枠(「元気な日本復活特別枠」)による要望も含め,国立大学の運営費交付金は増額の要求・要望となりましたが,各省庁の要望額の合計は予算枠を大きく超えています。

特別枠による要望額が認められない場合,国立大学の運営費交付金は大幅な減額となり,国立大学が崩壊の危機に瀕することとなるため,このパブリックコメントは非常に重要なものとなっています。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com