科技白書、博士号取得者の充実を 10年版閣議決定 共同通信配信記事 2010年6月15日付

共同通信配信記事 2010年6月15日付

科技白書、博士号取得者の充実を 10年版閣議決定

政府は15日、世界で活躍できる博士号取得者を質・量ともに充実させる必要があるとする2010年版科学技術白書を閣議決定した。

白書では特に中国をはじめとしたアジア諸国で博士号取得者の数が増加している一方、日本は大学院の博士課程進学者数が03年をピークに減少傾向にあると指摘。進学者数が減っている理由について、博士課程を終えた直後の学生が安定した職に就きにくい現状があるなどと分析した。

ただグローバル化の進展で民間企業での博士号取得者の需要が高まることがあり得るとし、博士課程を終えた学生の民間企業への就職割合を、現在の約2割から将来的には米国並みの約3割に拡大できる可能性があるとの見通しを示した。

その上で研究に限らない多様な活躍の場が考えられると強調し、高校教員や新聞記者など研究とは違う分野で活躍している博士号取得者の事例を紹介した。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com