3大学1高専、専門生かし連携協定『新潟日報』2013年3月1日付

『新潟日報』2013年3月1日付

3大学1高専、専門生かし連携協定

 長岡市内にある3大学と高専による包括的連携協定の締結式が28日、長岡市千秋4の長岡造形大学であった。各学長と校長は「工学、経済、デザインという、それぞれの専門分野を生かした、多彩な研究交流を促進したい」と語った。

 協定を結んだのは、長岡技術科学大と長岡造形大、長岡大、長岡工業高等専門学校。協定では、学術研究や、教職員・学生の交流、地域貢献、国際化の推進などでの連携を確認。関係を強化することで、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的にしている。

 3大学と高専は2007年、長岡市と協定を結び、文化や福祉など市政に関わる内容で連携を深めてきた。今回の協定では、教育研究分野での連携を重視した。

 締結式では、学長・校長4人が協定書にサインした。雪国での太陽光発電の開発とデザインをテーマに共同研究が進んでいる例も紹介され、技科大の新原晧一学長は「四つの高等教育機関が一緒に活動することで、地域が抱える課題を解決できる。グローバルな人材育成も進められる」と語った。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com