“奨学金の悩み”無料電話相談 NHKニュース配信記事2013年2月1日付

NHKニュース配信記事2013年2月1日付

“奨学金の悩み”無料電話相談

 「就職できず奨学金が返せない」など奨学金に関する悩みに弁護士が無料で電話相談に応じる「奨学金返済問題ホットライン」が1日、全国一斉に行われています。

 ホットラインは午後10時までで、全国共通の電話番号は0120-459-783です。

 このうち、東京の会場では4人の弁護士が相談に当たっています。

 長引く不況で奨学金を利用する学生が増え、昨年度に国の奨学金制度を利用した大学生と短大生の数は初めて100万人を超え、全体の4割近くに上っています。

 奨学金問題に詳しい弁護士によりますと、厳しい雇用情勢のなか、卒業後も就職できなかったり、安定した仕事に就けなかったりした人たちから、「生活が厳しく奨学金が返せない」という相談が増えているということです。

 1日も「失業して生活保護を受けて暮らしている。80万円になった奨学金の延滞金の支払いを求められている」という相談が寄せられ、弁護士が「裁判を通じて延滞金が増えないようにし、そのあと返済計画を考えるとよい」などとアドバイスをしていました。

 ホットラインの呼びかけ人の岩重佳治弁護士は、「奨学金を返せなくなった人への救済制度はあるが、要件が厳しく、使いづらいのが現実だ。奨学金問題で悩んでいる人は誰でも相談してほしい」と話しています。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com