九州の3大学、ゆうちょで授業料払えず『読売新聞』2012年9月10日付

『読売新聞』2012年9月10日付

九州の3大学、ゆうちょで授業料払えず

 大学生が授業料を納める際の口座振替について、九州の国立10大学のうち、鹿屋体育、熊本、佐賀の3大学が、対象の金融機関にゆうちょ銀行を含めていなかったことから、総務省九州管区行政評価局(福岡市)の諮問機関に「サービス向上の観点が欠けている」と指摘されていたことが分かった。

 3大学は同評価局の要請を受け、来年度から、ゆうちょ銀行を取り扱い金融機関に加える。

 授業料は、大学指定の金融機関に保護者らが口座を開設し、大学の口座に送金する仕組み。県外の大学に子どもを通わせる保護者らから、「全国に窓口があるゆうちょ銀行を取り扱い金融機関に含めてほしい」との要望が同評価局に寄せられていた。

 同評価局が4~5月、九州の全国立大学を調べたところ、鹿屋体育大など3大学がゆうちょ銀行を対象としていなかった。同評価局の諮問機関・行政苦情救済推進会議(6人)では、「保護者の居住地に銀行の支店がないこともある」と改善を求める声が続出し、サービス面の不十分さを指摘した。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com