高2で卒業、大学入学=国際的人材の育成狙い-文科省 時事通信配信記事 2012年6月2日付

時事通信配信記事 2012年6月2日付

高2で卒業、大学入学=国際的人材の育成狙い-文科省

 文部科学省は2日までに、高校を2年間で卒業して大学に入学できる制度を創設する方針を決めた。学力やスポーツ、芸術分野で優れた才能を持つ高校生が早く専門分野を学べる環境を整え、国際社会で活躍できる人材を育成するのが狙い。平野博文文科相が4日開催の国家戦略会議で報告する。

 現在も高校に2年以上在学し、特定分野で優れた資質を持つ生徒が大学進学できる「飛び入学」制度があるが、導入された1998年以降、制度を利用して入学したのは100人程度にとどまっている。現行では飛び入学は高校中退扱いになるため、生徒が敬遠しているとみられている。

 このため文科省は、高校の修業年限を3年と定めた学校教育法を改正し、飛び入学者に対しても高校卒業を認める制度を設ける。同省は来年度中に詳細な制度設計を検討し、中央教育審議会(文科相の諮問機関)などで議論を進める方針だ。(2012/06/02-11:29)

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com