「復興学」都内で発信 福島大 大学院サテライト開設へ 『河北新報』2011年12月22日付

『河北新報』2011年12月22日付

「復興学」都内で発信 福島大 大学院サテライト開設へ 

 福島大は大学院の東京サテライトを来年4月に開設することを決め、21日、施設の無償提供を受ける立教大(東京都豊島区)と相互協力・連携協定を結んだ。福島第1原発事故に苦しむ福島県の現状を都内で発信し、内外の英知を集めるのが狙い。主に社会人を対象に「ふくしま復興学」を開講する。

 大学院地域政策科学研究科(定員20人)のうち、5人程度を東京サテライトで受け入れる。ふくしま復興学は災害復興に関する講座を体系的にまとめた。福島県の歴史や原発の立地経緯、現状のほか、防災行政や賠償法制など約20科目で構成される。

 福島大の教員が立教大まで出張し、毎週2、3日、平日夜に講義する。東日本大震災の復興支援活動に熱心な立教大のホームページを見て、福島大が協力を要請した。他大学の施設を利用したサテライトは極めて珍しいという。

 立教大で協定締結後に記者会見した福島大の入戸野修学長は「福島県は3月11日を境に世界に類を見ない課題を背負った。国内外の英知を結集して克服するためには、東京で情報発信することが大切だ」と話した。

 出願期間は来年1月23日~2月1日、入試は2月13日に福島大で行う。連絡先は福島大行政政策学類支援室024(548)8253。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com