ニュースレター NO.35 2011、12、20 公正な学長選考を求める裁判を支える会

ニュースレター NO.35
                    2011、12、20

 公正な学長選考を求める裁判を支える会

     事務局:高知県高知市曙町2-5-1 高知大学教職員組合内
        (TEL/FAX 088-844-1489)

細木学長選考会議委員に重大疑惑

―特定候補の利害関係者では!―

 高知大学のすべての皆さん、本裁判に注目している全国の皆さん。

 高知大学次期学長選考は来る12月26日(月)の意向投票、27日の学長選考会議という山場を迎えようとしています。ところが、ここにきて、学長選考会議の4名の学外委員のうち1名に。特定候補の利害関係者ではないかという重大な疑惑が生じてきました。 

 12月6日に岡本候補の推薦代表者は学長選考会議議長に裏面のような「確認依頼」を行いました。その内容は「学長選考会議委員細木秀美氏が理事長を務める、特定医療法人「仁生会」細木病院には、学長候補である脇口宏氏の家族が勤務しており、細木委員は特定候補の利害関係者にあたるのではないか」というものです。

 これに対し、12月16日になってやっと小槻議長から、「議長だけでは判断はできないので、27日に催される選考会議の冒頭で委員の皆さんに伝えてご判断を頂き、そののち選考作業に入る」との「口頭での」回答があったとのことです。

 この事態を放置すれば学長選考会議の中立性、選考の公正さに重大な疑惑が生じるのは言うまでもありません。本来ならば、選考会議の議論を学長選考の直前まで待つことなく、それまでに議長が裁定するか、細木委員自身が自らの進退を決するのが筋であるといえます。人事や入試において公正性に疑問が生じる可能性が少しでもある人物は、当該業務はもちろん、ましてやその審議・決定に関与してはならないということが大前提となり、それが大学の原則だからであります。 

 前号にも書いたように、私達は今回の学長選について「裁判所からボールが投げ返された状態」つまり、裁判ではなく本来の大学自治の機能によって学内に公正性を取り戻す機会になると考えています。しかし、学長選考会議委員の中立性に関し、このような重大な疑惑が放置されたままで学長選考が行われるとすれば、高知大学には正常な自浄機能が未だ働いていないことが露呈され、その選考結果について再び裁判という手段に訴えざるを得ないだろうと考えています。

 私達も重大な決意を持って、選考会議の出す結論を待ちたいと思います。

■―岡本和夫候補の推薦者から学長選考会議に出された「確認依頼」-

                     平成23年12月6日

国立大学法人高知大学学長選考会議議長殿

   国立大学法人高知大学学長選考会議委員に関する確認依頼

                       第1次学長候補岡本和夫氏

                       推薦代表者  上田 健作

 学長選考会議におかれましては、公正な学長選考を進めるべくご尽力いただき、誠にありがたく存じます。

 本日は、恐縮ながら、以下の点について懸念の声が複数の高知大学構成員から上がっておりますので、敢えてお伝えし、ご判断を仰ぐものであります。

 国立大学法人高知大学学長選考会議委員に経営協議会(学外委員)としてご就任された細木秀美委員は、特定医療法人「仁生会」理事長の職に就いておられます。この特定医療法人「仁生会」細木病院には、第1次学長候補となられました脇口 宏氏のご家族、脇口 明子氏が勤務されていると聞いております。懸念されるのは、細木秀美委員が第1次学長候補脇口 宏氏の利害関係者にあたり高知大学学長選考会議として不都合があるのではないか、またそれによって、選考の公正さに疑問が残る恐れがあることです。

 つきましては、本件―即ち、細木秀美委員が第1次学長候補脇口宏氏の利害関係者にあたるかどうかにつきまして、貴選考会議としての見解を公表していただき、賢明なる措置をお願い申し上げる次第です。 

 なお、今回の申し出に関するご判断・回答につきましては、文書により私どものみならず広く教職員にお知らせくださいますようお願いいたします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月21日 立会演説会 (19日)のyou tube 配信

12月26日 (月) 学長選意向投票9:00~15:00

           「身分証明書」を絶対忘れないこと!

12月27日 (火) 学長選考会議 10:00~

           判決公判   13:10~ 

                  (於 :高松地裁) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com