産学連携協定を締結 地場企業を育成 九工大と西シ銀『西日本新聞』2010年8月3日付

『西日本新聞』2010年8月3日付

産学連携協定を締結 地場企業を育成 九工大と西シ銀

九州工業大(北九州市)と西日本シティ銀行(福岡市)は2日、「産学連携協力に関する協定書」を締結した。九工大が金融機関と連携協定を締結するのは初めて。九工大と西シ銀の取引先企業との間で、技術や研究開発を強化するネットワークづくりを目指す。

西シ銀にとっては、国立大法人との協定は初。西シ銀が強みとする地場中小企業との関係を生かし、取引先企業の技術や研究面の課題を踏まえ、九工大側が相談に応じるほか、共同研究などで支援を予定。講演会や共同セミナーも企画する。大学発のベンチャー企業に対し、西シ銀が融資を含めた支援も検討する。

2日、北九州市内で記者会見した九工大副学長で、同大産学連携推進センターの鹿毛浩之センター長は「地域に密着した西シ銀の地域貢献の取り組みを、他大学との差異化に生かしたい」と説明。西シ銀の樋口和繁副頭取(北九州・山口代表)は「新しい資金ニーズを掘り起こし、地域に貢献していきたい」と強調した。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com