京の国公立3大学、共同校舎新設へ…府立大・府立医大・工繊大『読売新聞』2010年6月2日付

『読売新聞』2010年6月2日付

京の国公立3大学、共同校舎新設へ…府立大・府立医大・工繊大

教養課程、14年度授業開始

京都府は1日、府立大、府立医大と、国立の京都工芸繊維大が教養課程を共同で行う校舎を京都市左京区内に新設し、2014年度から授業を始める、と発表した。文部科学省は「国公立大が合同で校舎を設けるのは全国的にも珍しい。幅広い学びを学生に提供でき、意義のある取り組みだ」としている。

新校舎は、3大学から3キロ圏内にある府立大の農場(約9000平方メートル)を転用して建設。各大学の教員が授業を行うことで、学生は幅広い分野の科目選択が可能になる。クラブ活動などの連携も期待されている。3大学は06年に協定を結んで、教養課程の単位互換制度を導入している。府立の2大学は施設が老朽化しており、将来的なコスト削減にもつながるという。

府大学振興課は「異なる進路希望や価値観を持った学生たちが交流することで、社会性が身につき、人間力も高められる」としている。

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com