大分大学 第50回学長定例記者会見 日時:2009-11-26

http://www.oita-u.ac.jp/01oshirase/kaiken/2009-11.html

大分大学
第50回学長定例記者会見
日時:2009-11-26
場所:大分県庁県政記者室

(略)

次年度概算要求に関する事業仕分けについて

羽野忠学長は,政府の行政刷新会議の事業仕分け作業において,国立大学法人運営費交付金が見直しとなり,科学研究費補助金や大型プロジェクト経費が予算削減や廃止と判断されたことについて,学長定例記者会見において懸念を表明しました。 

本学関係の事業では,産学官連携戦略展開事業が廃止になるほか,科学研究費補助金をはじめ,大学の先端的取組み事業や戦略的大学支援プロジェクトなど,合計で約2億4700万円の予算縮減となる見込みです。 

学長は,良い人材を育てるためには,さまざまな活動を通じた指導が必要であり,そのために事業を進めている。各プロジェクトに関して細かな検討をしたうえで判断していただきたいと述べました。 

また,見直しとなった運営費交付金について,交付金は毎年1%ずつ削減され続けており,これ以上減らされると運営が出来ない大学が出てくる可能性もある。社会が求める人材を育成して送り出すのが大学の責務であるので,高等教育に対する国家戦略をしっかり立てて交付金を保証していただきたいとも語りました。 

(略)

Proudly powered by WordPress   Premium Style Theme by www.gopiplus.com