フジテレビ『新報道2001』 2009年8月23日

党首討論抄録
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090823/elc0908231829008-n4.htm


鳩山(由紀夫民主党)代表「強い国になるというのを日本は私は求めるべきではないと。むしろ、一番大事なことはですね、例えば、こういうグローバルな社会の中で私一番心配しているのは子供たちのコミュニケーション能力というものが極めて落ちてしまっている。これがですね、世界に向けてこれから日本が戦っていくというか、協力をしていく中で一番の阻害要因になってきている。これは世界でもどんどんやっていますよ。日本が非常に遅れてしまっている。こういった教育の中におけるコミュニケーション能力をいかに高めるかということとか、あるいは国家的なこの科学の水準を上げなければならないときに、これは数年前に国立大学を独立行政法人化したんですよ。あれは完全な誤りでね、あのことによって基礎的な科学の力がぐんぐん落ちてきてしまっている。こういうものを、もっと基礎的なものを持ち上げていくことが今の日本にとってものすごく大事なことだと申し上げておく」