http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseib201015.htm 財政制度等審議会 財政制度分科会 財政構造改革部会 平成20年10月15日(水) 10:00〜12:15 於 財務省第3特別会議室 (本庁舎4階 中−412) 1.議題 ○有識者からのヒアリング ― 藤原和博前・杉並区立和田中学校校長/東京学芸大学客員教授 「教育施策の課題」 ○文教・科学技術 ○防衛 ○治安・司法 2.配付資料 資料1 文教・科学技術関係資料 (1) [1,687kb,PDF] (2) [1,920kb,PDF] (3) [1,068kb,PDF] (4)[1,591kb,PDF] 資料2 防衛関係費 (1) [1,437kb,PDF] (2) [1,804kb,PDF] (参考資料) (1) [1,133kb,PDF] (2) [1,989kb,PDF] 資料3 治安・司法関係 [517kb,PDF] (新首都圏ネット事務局による見出し抜粋) 文教・科学技術関係資料 (1) 資料1 文教・科学技術関係資料 平成20年10月15日 財務省主計局 1.文教・科学技術予算の全体像 2.教育予算の規模について 高等教育については、私費負担をあわせた支出は主要先進国並み(P18) 我が国の大学卒業者の割合は先進国の中でトップクラス(P19) 授業料を上乗せしてもわが国の国民負担率は最低レベル(P20) (2) 3.初等中等教育予算の課題 (1)教職員定数 (2)教員給与 (3)モデル事業 (3) 4.高等教育予算の課題 (1)奨学金(独法日本学生支援機構) 独法で発生した滞納が税金に付け回しされている構造(無利子貸付)(P2) 独法で発生した滞納が税金に付け回しされている構造(有利子貸付)(P3) 最近、延滞債権額が大幅に増加し2200億円超(P4) 独法において、滞納者に対する強制執行は行われていない(P5) 独法において債権管理が杜撰であるとの指摘(P6) 独法の奨学金事業に対する指摘例(P7) 回収強化策の検討(「奨学金の返還促進に関する有識者会議」報告書:本年6月)(P9) 平成16〜20年度の独法・日本学生支援機構の中期計画(P9) 奨学金を大幅に拡充し、すでに3割の学生が奨学金を受給(P10) 高収入世帯でも奨学金の貸与を受けている状況(P11) 奨学金が有効に使われていない可能性(P12) 奨学金が有効に使われていない可能性(2)(P13) 4.高等教育予算の課題 (1)(ママ)国立大学予算 国立大学法人について検討を要する課題(P15) 22年からの新中期目標期間開始を前に、運営費交付金のあり方について、 広く議論を深めていく必要(P16) 国立大学法人(86法人)の事業費の推移(P17) 国立大学・独法等の教育・研究機関のあり方のイメージ例(P18) 教員(常勤)一人当たりの外部からの資金(P19) 学部・研究科ごとの水準・達成度の相対評価が明確となるよう評価・公表すべきではないか(P20) 高等教育コストについては、基本的に学費等の自己収入で賄い、教育の機会均等は奨学金で図るべきではないか(P21) 国立大学と私立大学の授業料等の推移(P22) 国立大学法人運営費交付金については、大学の成果・実績、競争原理に基づく配分が行われるよう見直すべきではないか(P23) 大学への競争的な経費には、重複が見られる(P24) 「国公私を通じた大学教育改革支援経費」に対する指摘例(P25) (4) 4.高等教育予算の課題 (3)私学助成 5.スポーツ予算 6.科学技術予算 科学技術振興費の推移(P9) 日本の政府・民間を合わせた研究開発費は主要国随一の水準(P10) 政府研究費が政府支出に占める割合も欧米主要国に比べ高い(P11) 研究費100万ドル当たりの論文数は、民間研究費の比率が高いアメリカと比較しても半分以下また、論文の被引用度も他の主要国に比べ低い(P12) 科学技術関係経費の平成21年度要求(P13) 総合科学技術会議科学技術関係施策の優先度判定 ・継続施策の減速・中止については、より踏み込んだ指摘が必要(P14) ・新規施策の評価については、さらにS、Aを厳選することが必要(P15) 「量的投入」から「成果の重視」へ(P16) |