『毎日新聞』山形版2007年4月18日付

大学間交流協定:山大と韓国・大邱大学校が締結 各校4人まで相互派遣


◇来年度から

山形大学は16日、韓国の大邱大学校との大学間交流協定を締結した。08年度から学部生を中心に各校4人までを相互に派遣し、単位を交換する。

山形大が海外の他大学と協定を結ぶのは12校目。90年に理学部が同大学校の理系の学部にあたる「自然科学大学」と協定を結んだが、今回は全学での協定にした。これまで同大学校から山形大への理学部の留学生受け入れが中心だったが、今後は山形大の文系学生が同大学校に留学するケースも増えそうだという。

調印式に臨んだ同大学校の李龍斗総長は「理学部レベルで年に1度の共同セミナーを開催してきたが、積極的とはいえなかった。全体で活発な交流をすることで、日韓の友好親善のかけ橋になると期待している」と述べた。山形大の仙道富士郎学長も「協定によってアジアの大学間で交流が広がる契機になれば」と話した。【釣田祐喜】