共同通信配信記事 2007年1月29日付

再生会議「期待せず」77%
民間調査、高校は冷ややか


政府の教育再生会議について教育情報会社が高校、大学を対象に実施したアンケートで、回答した高校の77%が「期待しない」とし、「現場とのギャップが大きい」など冷ややかな意見が多く寄せられたことが29日、分かった。大学では「期待する」が48%で「期待しない」の44%をやや上回った。

調査は進路相談会を開催するライセンスアカデミー(東京)が昨年11−12月に実施。全国の高校362校の進路指導担当教員、大学、短大180校の広報担当者が回答を寄せた。

再生会議への期待は高校の77%が「期待しない」と回答し「期待する」の18%を大きく上回った。再生会議が扱うテーマのうち関心が最も高かったのは教員免許更新制(高校45%、大学49%)だった。

自由意見では好意的な意見もあったが「素人が思い付きで述べた意見が国の流れになることが恐ろしい」など厳しい意見が多かった。