『毎日新聞』岩手版2006年12月14日 教育基本法改正:反対の元校長座談会 「教育、中身の議論を」 ◇「競争は育ち合い否定」 参院で審議が進む改正教育基本法の成立が秒読み段階に入った。県内小中学校 の元校長、川村勝さん(64)▽岩渕栄治さん(78)▽戸蒔健夫さん(78)−−の3人 は、国民的議論が盛り上がらないまま、法案が成立することを危惧(きぐ)する。廃案 を求める理由を聞いた。【念佛明奈】 −−なぜ教育基本法改正に反対するのか。 川村 なぜ法律を変える必要があるのか、改正で(憲法と密接な関係にある教育基 本法に)生じる法的な矛盾点も説明しないままの採決は、認められない。 岩渕 多数決で一方的に決めるのではなく、本当に教育がよくなるように、中身をよ く議論することを望む。先生と親とが、教育のあるべき姿を話し合う時間と場も必要だ。 −−法案の「教育の目標」には、「国を愛する」態度を養うことが盛り込まれた。 戸蒔 心の中の評価はできないが、態度で確かめることはできる。私が中学生のこ ろ、「天皇陛下」という言葉を聞けば直立不動になるのが普通だった。そのうち気持 ちは「国を裏切るわけにはいかん」となってくる。態度を強制するうちに心は変わって いく。 川村 与党案でも、国を愛する「心」を「態度」という言葉に変えた。態度は評価できる が、心を評価できないと(政府が)気付いたからだ。態度から入って心を変えようとして いる。 戸蒔 風土や伝統を愛するという意味の愛国心もあるが、「愛国心があるから日本人 だ」と自覚を持って暮らしたことはない。愛国心を活用したい人が使う言葉だろう。 −−法改正で、学校現場に競争原理が導入されると懸念する声があるが、健全な競 争で力がつくのではないか。 川村 滝沢村の小学校勤務のころ、村教委からの水泳記録会実施の要請を断った。 記録会を持ち込めば、泳げない子を置いて、記録の良い子をさらに良くしようとなる。 泳げない子が泳げるきっかけをつかんだ時は、ものすごい力を発揮するんだ。競争で 子供が磨かれるとは、一概に言えない。 岩渕 私は、子供たちがどんな夢を持ってるかを互いに語り合い、皆が自分の希望を 実現するために努力しあう学級作りを心掛けてきた。すると、出来る子も出来ない子も、 励まし合うようになっていったね。 川村 競争は、(子供たちが)育ち合うことを否定する。 戸蒔 ある県内の女子高校で能力別学級編成を行っていた。その時期、校内暴力な どで一番荒れていたよ。能力別編成をやめたら、岩手大学に合格した子と製パン工場 に内定した子が一緒に喜び合う風景が見られるようになった。比べることは劣等感を生 み、自信を失わせる。自信がなくなったら人間はやれることをやれなくなる。 |