共同通信配信記事 2006年12月13日付

TM最終報告を公表 首相「私も政治的責任」


タウンミーティングに関する調査の最終報告書を公表する、TM調査委員会の
林芳正委員長(中央)ら=13日午後、内閣府

政府のタウンミーティング(TM)調査委員会は「やらせ質問」などが問題になっ
た2001年6月以降の計174回のタウンミーティング(TM)に関する調査の最
終報告書を13日昼、公表した。

これに先立つ衆院教育基本法特別委員会で、安倍晋三首相は「私が官房長
官当時にも行われていたとしたら、所掌する私にも政治的な責任がある。私を
含めてけじめをつけていかなければならない」と自身も何らかの責任を取る考
えを重ねて示した。

伊吹文明文部科学相も「組織を代表する者として結果責任を取らないといけな
い。私自身も含めて処分は考えないといけない」と語った。

TMでの「やらせ質問」は教育改革、司法制度改革など15回で判明。全体の約
6割に当たる約100回で、主催者側が事前に参加者の一部を指名する「発言依
頼」があったことも分かっている。

最終報告では、大量動員や過剰な人員配置などによる税金の無駄遣いの実
態も指摘。民間有識者を含む5人の委員の評価をもとに、改善の方向性を示
す「教訓」を盛り込み、安倍内閣の下で実施する新たなTMの在り方の指針とする。