『神戸新聞』2006年12月5日付

審議不足、厳しく批判 神戸で教育基本法参院公聴会 


参議院教育基本法特別委員会の地方公聴会が四日、神戸市内で開かれ、与党が
今国会での成立を目指す改正案について、県内外の公述人四人から「審議が足り
ない」などと反対の声が相次いだ。派遣委員団の北岡秀二団長(自民)は公聴会終
了後、報道陣に対し、「国会での審議を十分ご理解いただいていないところもあると
思う。まだ審議時間もあるので努力したい」と話した。各公述人の意見要約は次の
通り。(霍見真一郎)

細かい規定、不安誘う

兵庫県立高校 PTA連合会副会長 太田勝之氏

愛国心とは、あくまで人が成長する中で自然に心に芽生える感情であり、「一緒に育
てていこう」というものではない。

また、改正案はかなり細かく国民の教育の方針を規定しているように感じる。現行法
で、もう少し対応できないのだろうか。改正されて、今の教育問題が改善されなかっ
た場合、より厳しく国民の教育を指導すべく、項目が増えていくのではないか、と不
安に思う。

教育基本法は憲法の次に大切。「国家百年の大計」である教育を審議するには、時
間が少ない。

国民の合意づくり重要

宝塚造形芸術大教授 桂 正孝氏

現行法は憲法とワンセット。改正案は憲法との関係を考えると納得できない。新時代
に対応するためならいいが、改正案は「新しい時代」を正しくとらえておらず、多文化共
生教育などに触れていない。

現行法は個人の尊厳に重きを置いているが、改正案は国が必要とする人格の形成を
重視。この違いをどう整理するのか。

愛国心は多様。憲法にある思想の自由との折り合いも検討すべき。公教育の根本に
かかわる法改正であり、国民の合意づくりが何より大事だ。

外国籍の生徒に配慮を

大阪府立箕面東高校教諭 森本光展氏

現行法は、今の時代にそぐわなくなってきているように思う。子どもは、学ぶ主体から
サービスを受ける主体に変わってしまった。ポスト近代にふさわしい理念を打ち立てて
現状を打破できる契機にできるのなら改正も悪くないが、改正案に混じっているように
感じる、復古的な国家重視の人間観で、時代状況を切り開けるとは思わない。

また、郷土愛を利用したナショナリズムを避けるため、「他国を尊重」という文言を入れ
てはどうか。外国籍の生徒への配慮もするべきだ。

教育への国家統制だ

神戸大名誉教授 土屋基規氏

現行法を全面的に改正する理由や必要性が、納得いくように説明されていないと感じ
る。改正案は、現行法が大事にする平和主義や民主主義、平等主義を根本的に変え、
教育への国家統制を強めることが濃厚だ。

子どもたちが、多様な価値観を自ら選びながら身に付けていく近代的な教育は、価値
観の強制によって侵害されることになる。近代国家の教育は、「国家公認の哲学を持
たない」ということを基本としている。

教育への国家の介入を進める改正には反対だ。

教基法改正案反対 市民ら首相に申し入れ書 

神戸市で参院教育基本法特別委の地方公聴会が開かれたのに合わせ、同法の改正
に反対する市民らが四日、改正案の廃案などを求め、安倍晋三首相らにあてた申し入
れ書を公聴会場に届けた。

申し入れ書は、市民団体「とめよう戦争への道! 百万人署名運動兵庫県連絡会」な
ど六団体が提出した。

申し入れ書では、公聴会を「形ばかり」と批判。「愛国心」を盛り込んだ改正案について、
「戦争への道」「憲法に則していない」とし、廃案と徹底審議を求めた。

この日、公聴会場周辺には六団体のメンバー約百人が集まり、約五百枚のビラを配る
などして抗議。「とめよう-」の梶原義行代表(64)は「議論があまりに拙速で、市民に知
らされずに進められていることは深刻な問題」と話していた。