『TBS News i』2006年11月30日付

首相、いじめる子供に厳しい指導必要


国会では教育基本法に関する参議院の特別委員会に安倍総理が出席して、「い
じめ」やタウンミーティングの問題について、集中審議が行われています。

安倍総理大臣は、いじめ問題について、いじめをしている子供達への厳しい指導
が必要だという認識を示しました。

「いじめられている子供が転校を余儀なくされるというのは、やはり私はおかしい
だろうと。直ちにいじめをやめるべくですね、厳しく指導していく。それもやはりわ
たしは大切ではないかと」(安倍晋三首相)

また、委員会では、2005年に静岡で行われたタウンミーティングで、閣僚の送
迎で使用したハイヤーが4台だったにもかかわらず、15台分の経費が計上され
ていたことが明らかになりました。

内閣府は地元で調達できず、東京から静岡までハイヤーを呼んだ経費を単価で
割ったため、15台と計上したと説明しましたが、改めてタウンミーティングのずさ
んな運営が浮き彫りになりました。

与党側は、安倍総理が東南アジア諸国連合=ASEAN+3の首脳会合に出発
する来週8日に法案の成立を目指す方針です。

一方、野党側はこれに反対しており、30日の他にも履修不足やタウンミーティン
グに関する集中審議を衆議院で求めるなど、徹底抗戦を図る構えで、与野党の
攻防は来週ヤマ場を迎えることになります。