『毎日新聞』広島版2006年11月17日付

教育基本法改正:衆院通過で、教職員・平和団体が抗議


教育基本法改正案が与党の賛成多数で衆院を通過した16日、教職員団体や平
和団体からは抗議の声が上がった。

県教職員組合(広教組)は中区の県庁前で午前、約20人が「強行採決糾弾」など
と書かれた横断幕を広げ、通行人にチラシを配布。「いじめや必修科目の未履修な
ど現在の教育問題について、教育基本法のどこに責任があるのか。拙速な強行採
決ではなく、十分に議論すべき」と抗議した。文部科学相らに同日、審議のやり直し
を求める抗議文を送付した。

また全教広島は「採決強行は、いじめが原因とみられる子どもの自殺など直面する
課題の事実解明と深い教育的議論を放棄するもの」などと抗議する今谷賢二書記
長の声明を、15日の衆院特別委員会採決を受けて発表した。

県平和運動センター(向井高志議長)は「憲法の理念にもとづく教育を根本から変
える政府法案に断固として反対する」などとする抗議文を安倍晋三首相らに送付し
た。【田中博子、吉川雄策】