『沖縄タイムス』社説 2006年11月16日付 [教基法改正案採決]与党単独は数の暴力だ 教育の憲法ともいえる教育基本法の改正案が、衆院教育基本法特別委員会で野 党が欠席する中、自民、公明両党の賛成多数で採決された。 与党は十六日の衆院本会議でも可決し参院へ送付する構えだ。が、教育の根幹を なす法律が与党単独で採決されていいものだろうか。 改正案は、「愛国心」をめぐる表現について「我が国と郷土を愛する態度を養う」とし、 「公共の精神」などの新しい理念を盛り込んでいる。 だが、教育改革の本来の理念はこれらの点にあるのではあるまい。 教育は子どもたちの自立と人格の完成を目指すものであるはずだ。何よりも多くの 国民には、改正が本当に必要かどうかもはっきりしない。 改正すべきであれば、まず改正する理由とどこを変えるかを明らかにすべきだろう。 教育現場の声を聞き反映させることも当然必要だ。 しかし実態はそうなっていない。与党がこだわったのは今国会での成立だ。そのた めには特別委での採決が不可欠であり、参院採決から逆算して審議を進めてきた といっていい。 これでは慎重さを欠き、国会として将来に禍根を残すのではないか。 これまでも触れてきたが、教育は国家百年の大計である。その根本法はこの国の 将来像も映し出す。軸足を国家、社会に置く改正案には戦前回帰との批判がある ことを忘れてはなるまい。 全国の公立小中学校長に対する調査では66%が反対し、改正に疑問を呈してい る。この事実を無視した国会審議に加えて、与党単独の強行採決に私たちは不安 を覚える。 少しでも法案に疑問があり、なおかつ審議が足りないとの声があるのであれば、徹 底的に論議すべきであり、採決にこだわるべきではない。 二階俊博自民党国対委員長は「審議は百時間を超えた。(採決の)機は熟したと思 う」と述べているが、当を得た発言とは思えない。 この問題では、二〇〇三年十二月の岐阜県岐阜市に始まったタウンミーティングな ど今年九月の青森県八戸会場を含む五回のミーティングで内閣府による「やらせ質 問」が明らかになったばかりではないか。 内閣府が改正に賛成する質問を地域の教育委員会などに依頼し、しかも質問案ま で与えている。発言者への謝礼問題も発覚した。 このままでは教育改革の名が泣く。本会議では数を頼んで与党単独で強行採決し てはならない。子どもたちの未来のためにも、審議を差し戻して時間をかけて論議 することが肝要だ。 |