『沖縄タイムス』社説 2006年11月16日付

[教基法改正案採決]与党単独は数の暴力だ


教育の憲法ともいえる教育基本法の改正案が、衆院教育基本法特別委員会で野
党が欠席する中、自民、公明両党の賛成多数で採決された。

与党は十六日の衆院本会議でも可決し参院へ送付する構えだ。が、教育の根幹を
なす法律が与党単独で採決されていいものだろうか。

改正案は、「愛国心」をめぐる表現について「我が国と郷土を愛する態度を養う」とし、
「公共の精神」などの新しい理念を盛り込んでいる。

だが、教育改革の本来の理念はこれらの点にあるのではあるまい。

教育は子どもたちの自立と人格の完成を目指すものであるはずだ。何よりも多くの
国民には、改正が本当に必要かどうかもはっきりしない。

改正すべきであれば、まず改正する理由とどこを変えるかを明らかにすべきだろう。
教育現場の声を聞き反映させることも当然必要だ。

しかし実態はそうなっていない。与党がこだわったのは今国会での成立だ。そのた
めには特別委での採決が不可欠であり、参院採決から逆算して審議を進めてきた
といっていい。

これでは慎重さを欠き、国会として将来に禍根を残すのではないか。

これまでも触れてきたが、教育は国家百年の大計である。その根本法はこの国の
将来像も映し出す。軸足を国家、社会に置く改正案には戦前回帰との批判がある
ことを忘れてはなるまい。

全国の公立小中学校長に対する調査では66%が反対し、改正に疑問を呈してい
る。この事実を無視した国会審議に加えて、与党単独の強行採決に私たちは不安
を覚える。

少しでも法案に疑問があり、なおかつ審議が足りないとの声があるのであれば、徹
底的に論議すべきであり、採決にこだわるべきではない。

二階俊博自民党国対委員長は「審議は百時間を超えた。(採決の)機は熟したと思
う」と述べているが、当を得た発言とは思えない。

この問題では、二〇〇三年十二月の岐阜県岐阜市に始まったタウンミーティングな
ど今年九月の青森県八戸会場を含む五回のミーティングで内閣府による「やらせ質
問」が明らかになったばかりではないか。

内閣府が改正に賛成する質問を地域の教育委員会などに依頼し、しかも質問案ま
で与えている。発言者への謝礼問題も発覚した。

このままでは教育改革の名が泣く。本会議では数を頼んで与党単独で強行採決し
てはならない。子どもたちの未来のためにも、審議を差し戻して時間をかけて論議
することが肝要だ。