『西日本新聞社』春秋 2006年10月20日付 おととい「教育再生会議」が初会合を開いた。安倍首相の肝いりで設置された 直属の諮問機関である。「質の高い教育」を提供する改革案を議論し、1年間 で結論を出す。 ▼小泉首相が手がけた「改革」路線を安倍首相は教育問題で引き継ぐ。公教育 改革にかけた並々ならぬ意気込みは、著作「美しい国へ」の中で「教育の再生」 の章を立てていることからもうかがえる。 ▼教育再生は日本再生につながる。そう思わせる事例に最近は事欠かない。技 術立国を担保する理数の学力低下は以前から指摘されてきた。自国文化を誇り に思う気持ちが薄れつつあるのは、国語力の衰弱と無縁ではない。 ▼義務教育の現場で進行中の「崩壊」が危機感を募らせる。生徒や児童同士、 教師と教え子、現場と教育委員会など、種々の回路が根詰まりを起こしつつあ る。回路不全が絡み合った1例を、各地で相次ぐ「いじめ自殺」に見る。 ▼この問題を抜きに教育再生は語れない、と思っていた。初会合では触れられ なかったらしい。意外な気がした。首相に「英知を結集した」と言わせた各界 代表たちが、目の前にある問題を知らないはずはない。 ▼いじめによる自殺は「7年連続でゼロ」と文部科学省は認識していることが 分かっている。回路不全がここにもありそう。いじめの問題に触れれば教育行 政の大もとに話は及ぶ。そうならないために事務方が触れさせなかった、とみ るのは読みすぎか。 |