『内外教育』2006年10月3日付 《個性化と標準化》 東京大学名誉教授 天野郁夫 この国のこのごろは、何事も極端な方にばかり振れていくようだ。 大学の設置基準が大綱化され、4年間の学部教育の編成が自由になって、1 5年余りが過ぎた。厳しい設置基準のために、個性がないといわれ続けてきた 反動の上に、「個性輝く大学」が、改革のキーワードになったこともあって、 実に個性的な名称の学部が、次々に作られ、学士の名称も驚くほど多様化した。 もちろん、教育の中身の方も、それに応じて著しく多様化し、個性化したのに 違いない。 それだけでなく数年前から、今度は「教育GP」の名前で、個性的な教育プロ グラムを募集し、審査に通ったものには、助成金が与えられることになった。 これも、個性化推進政策の一環と言ってよいだろう。慶賀すべきことと言うべ きかもしれない。 多様化はそのまま個性化ではないのだが、それはひとまずおくとして、「個 性化」政策もここまで一色になると、不安になってくる。一般教育が廃止され て、共通教育などと呼ばれるようになったが、大学間で何の共通性もない。こ れまで、カリキュラムを枠付けてきた講座・学科目制が廃止され、学部・学科 の再編も自由になった。とはいえ、わが国の大学は今も専門学部制を採ってい る。学部の専門教育に、共通性や標準性は不要なのだろうか。 生涯にわたる学習が求められるという学習社会・知識基盤社会に、それこそ 大学が学生に与えるべき、基盤的知識とは何なのか問うてみる必要はないのだ ろうか。 大学ごとの個性的カリキュラムと同様に、あるいはそれ以上に重要なのは、 専門領域・知識領域ごとの、大学・学部の別を超えた新しい、共通の、標準化 されたカリキュラムの検討ではないのか。 「角を矯めて牛を殺す」ということわざを、「個性輝く大学」づくりを目指 す、一連の政策についても、思い返してみる必要がありそうだ。 |