新首都圏ネットワーク
  トップへ戻る 以前の記事は、こちらの更新記事履歴

『読売新聞』2006年2月9日付

国家公務員5%純減を明記、行革推進法案の概要示す


 政府は9日、自民党の行政改革推進本部総会で、今国会に提出する行政改革
推進法案の概要を示した。

 小泉首相が掲げる「小さな政府」の実現のため、国家公務員を今後5年間で
5%以上純減すると明記し、事業を削減する対象として、農林統計関係や北海
道開発関係、社会保険庁関係など8分野を盛り込んだ。政府は3月上旬をメド
に、国会に同法案を提出する。

 行革推進法案は、改革の具体的な方針や工程を定めるのが目的で、小泉首相
が9月に退陣した後も改革を実行する担保となる。

 公務員改革では、国家公務員の削減に加え、地方公共団体に対しても、5年
間で4・6%以上の公務員の純減を要請するとした。

 政府系金融機関改革については、国民生活金融公庫や中小企業金融公庫など
5機関を統合する新政府系金融機関を2008年度からスタートさせる方針を
明記した。業務の縮小を図るため、5金融機関の貸出残高を国内総生産(GD
P)比で半分以下に抑えるとの目標を定めた。このほか、国有財産の積極的な
売却や、特別会計の統廃合などを盛り込んだ。

 これらの改革を集中的に推進するため、首相を本部長とする行政改革推進本
部を5年間の時限付きで設置することとしている。