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『産経新聞』2005年11月18日付 国立大ブランド合戦 神戸大学ビーフ、ロゴ入りワイン…独自商品を開発 狙いは学生確保 大学の校名を冠した「ブランド品」が広まっている。特に国立大学では昨春 の法人化をきっかけに、研究成果などを活用した独自商品の開発、販売に力が 入る。少子化に伴う厳しい生き残り競争の中で、独自性を少しでもPRし、学 生確保につなげたいという大学側の必死の思いが背景にはある。(頼永博朗) ≪最適の霜降り≫ 「神戸大学ビーフ」。日本橋三越本店(東京都中央区)でしか買うことがで きない希少品だ。四月末に販売を始めたところ、口コミで広まり、一、二カ月 に二、三頭分を入荷するが、たちまち売り切れる人気という。 商品は、神戸大が農学部の付属農場で研究用に飼育した但馬牛。遺伝子研究 などを通じ、肉が最適の霜降り状態になるよう交配を重ねている。店頭価格は 相場により上下するが、最高級品で百グラム当たり三千−五千円。“収益”の 約九割は、付属農場の飼料や資材費にあてられる。 同店販売促進部は「トレーサビリティー(生産履歴管理)の面で、大学が作っ ているという安心感が消費者にあるのではないか」という。農学部助教授の大 山憲二さんは「購入者に配っているはがきで、(味などに関して)厳しい意見 が寄せられることもあるが、研究成果を消費者に直接、評価してもらえるのは ありがたい」と話す。 また北海道大学では四月末から、北大のシンボルマークを付けたミルククッ キー「札幌農学校」を発売している。十月現在、当初見込みを約二千万円上回 る約五千二百万円を売り上げている。札幌市内の菓子メーカーと提携した商品 で、道産ミルクを使い、メーカーは売り上げの一部を大学構内の緑化支援金と して寄付。北大広報課は「これからも観光地らしい商品を開発したい」という。 ≪学問に興味を≫ 東京大学は昨年十一月、泡盛「御酒(うさき)」(七百二十ミリリットル入 り四千二百円)を発売し、この一年間で約九千本を売った。東大の研究所で発 見された、太平洋戦争末期の沖縄戦で焼失したとされていた原料の黒麹(こう じ)菌を使い、沖縄県の酒造メーカーが復活させた泡盛に、東大ブランドを示 す「U」と「T」を組み合わせた新しいマークを入れた。 また、光触媒の技術を応用した防臭シートや、もみがらを再生させたコース ターなども開発。いずれも、本郷キャンパスの赤門脇に昨年十一月、開設した 東大コミュニケーションセンターで販売しており、取り扱う商品は約七十種類 に上る。大学側は「情報発信が目的。今後も学問に興味を持ってもらえる商品 化をしたい」という。 酒といえば、山梨大学のロゴがラベルに入ったワインも十月にお目見えした。 山梨県内のワインメーカー四社と共同開発した山梨大初のブランド品。売り上 げの3%がロゴ使用料として大学側に還元される。山梨大には国内唯一の総合 的なワイン研究機関があり、ブドウ品種の改良や酵母の開発などの技術が商品 に生かされている。 ≪教育的効果も≫ ブランド合戦に新たに参入する大学もある。信州大学は十二月から、農学部 に付属する長野県南箕輪村の農場で研究栽培したヤマブドウを100%使い、 県内のワインメーカーで醸造した独自ワインを発売する。 従来、大学生協が販売していた商品と中身は同じだが、価格を割安に設定。 また、公募したラベルデザインの選考を進めている。今後は、米やそばなどの 農産物にも独自ブランドを広めていく方針だ。農学部助教授の春日重光さんは 「どういう農産物を作れば買ってもらえるか、学生が肌で感じられるので、教 育的な効果も高い」と話す。 文部科学省国立大学法人支援課では「研究成果を社会に提供する試みは歓迎 できる。こうした取り組みは今後も増えていくだろう」としている。 |